以前、テレビか何かで紹介されていて「欲しい!」とお店に走ったものの、
売り切れていたキッチン用品がありまして。
それがこちら。

IMG_20190222_182740

ダイソーの「ふわ泡ホイッパー」です。
IMG_20190222_183110

中は穴の開いた板2枚。
それが付いた棒が蓋に貫通しています。



IMG_20190222_183126


大きさは普通のマグカップくらいのコンパクトさです。



同じような感じの洗顔フォーム泡立てるのもありますよね


私は卵をかき混ぜるとき、面倒なので箸でかき混ぜたりしがちなんですけど、
やはり泡立て器で混ぜた方がふわふわになるのは重々承知で。

でも泡立て器って大きいので、
泡立てるにはそこそこの大きさの器に卵を割らなきゃいけないし、
泡立て器もその大きい器も洗うの面倒。

なので、このコンパクトさで卵がふわふわになるならいいなぁ‌と思ったわけです。





とりあえず、全卵を1分くらい泡立てると、こんな感じ。
結構泡立ちますね。
IMG_20190225_174415



白身だけ泡立てるとこんな感じ。
(ちょっと黄身が混じってしまい黄色がかってますが…)
IMG_20190303_080108



私は料理に自信がないので料理の写真は載せませんが(笑)
とりあえずいろいろな場面でこの卵を使ってみました。

【向いているもの】
・ホットケーキ
・オムレツ
・玉子とじ

【向いていないもの】
・薄焼き玉子
・錦糸玉子
・玉子焼き


玉子焼きはうまく焼けばいい感じに焼けそうですが、
薄焼きにするには膨らみ過ぎちゃうかな…と。

ホットケーキやオムレツはふわふわで子供達にも好評でした

ちなみに卵2個入れてみましたが問題なく泡立てられました!

何度かやってみて気付いたのは、あまり上下に激しく動かさない方が良いのかな、と。
気泡が出来過ぎて火を通したときに食感が悪くなるので、
小さ目に動かすと滑らかに仕上がって良い感じでした



そして、付属のレシピに載っていた牛乳ホイップにもチャレンジ
IMG_20190307_165257

コーヒーに載せてみました。
カプチーノ?カフェラテ?的な。(違いがよくわからない(笑))

牛乳はホイッパー自体の力ではそこまで泡立たないのですが、
コーヒーに入れる時に結構上の方から注ぐと泡ができやすくなります。


蓋がちょっと洗いづらいという難点はありつつも、100円でかなり使える商品でした
今後も我が家では大活躍しそうです!


【追記】
蓋が洗いづらいと書きましたが…これを書いた後、蓋の板がねじのようになっていて取り外しできることが判明しました!
なので最初に思っていたほど洗いにくくはないのですが、やはり穴の中などはちょっとお手入れしにくいですね。
ストロー洗い用のブラシなどがあると(歯ブラシでは大きすぎてうまく洗えません)綺麗に使えると思いますよ~!!